SSブログ

「成功の9ステップ」で有名なジェームス・スキナー

カウンセリング コーチング [カウンセリング コーチング]

カウンセリングとコーチングの違い

よく両者の違いはありますか?というお話を聞きますが、
両者の目的は同じだが、使用使途が違う、と私は思います。

カウンセリングといえば、
カール・ロジャーズの傾聴スタイルが有名です。

傾聴とは、否定する事なく、
ただただ相手を受け入れる姿勢です。
傾聴にはカウンセリング効果があり、
悩みや心身の状態改善も可能です。
ただし、傾聴はマイナスからゼロにまで戻したに過ぎないと、
私は思います。

よって、ここからがコーチングの出番です。
コーチングとは、ゼロからプラス方向への転身となります。
ご自分のアウトカム(目標)を起き、現状を精査し、
アウトカムに必要な資源、環境、行動を揃えていきます。

通常、コーチングでアウトカムに必要な材料を揃えるのに、
数時間を要するのですが、私が師事するNLPのワーク内には
アウトカム設定に至る時間を短縮できる、フォーマットが用意されています。

それらを駆使して、クライアントのアウトカム設定、行動計画の策定を
行なっていきます。

【今回のポイント】

カウンセリングはゼロにする力はあるが、その先に繋げる事が重要です。

※コーチングや悩み相談がある方は下記のお問い合わせ先よりどうぞ。

>>メンタルコーチング takahiro | お問い合わせはこちら♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



SEO対策テンプレート
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。