SSブログ

「成功の9ステップ」で有名なジェームス・スキナー
- | 次の10件

コーチングセッション [コーチングセッション]

コーチングセッションってどうやって行うのでしょうか?

私の場合は、電話、Skype、対面でセッションを行うわけですが、
今回は、対面でのセッションについて簡単にご紹介。

コーチングセッションでは、「GPS」を明確にします。
「GPS」ではクライアントが判りにくいと思いますので、
「目標設定(アウトカム設定)」と呼んでいます。

この目標設定を行うにあたり、まずは信頼関係(ラポールと呼んでいます)
を構築する事から始めます。

クライアントが、どんな方なのか、どんな事を抱えているのか、
抱えた問題を解消する事で、他の問題が起きないか、
様々な事を考えます。

イメージとしては、「クライアントに寄り添い、想いを馳せる」ような感じです。

クライアントと場の中で一体感が生まれた時、
ラポールが形成されつつあるといえます。

【今回のまとめ】

「クライアントに寄り添い、想いを馳せる」、信頼関係を構築しましょう。


メンタルコーチング [メンタルコーチング]

はじめまして。
メンタルコーチングを大阪を中心に展開していますtakahiroと申します。

このブログでは、メンタルコーチングに関する事、
関連することを情報提供させて頂きます。

メンタルコーチングといっても、特に難しい事はありません。
相手(今後はクライアントとします。)は、コーチングの先に

・どのような事を望んでいるか(GOAL)
・GOALに対して明確なプランニング(PLANNING)があるか。
・その一歩目(START)を決める。

この3プロセス、私は「GPS」と呼んでいますが、
GPSを決める事で人生の航路に迷わないようにできますよ( ・∀・)b

【今回のまとめ】

G P Sを明確にし、人生の航路を明確にしましょう。


- | 次の10件


SEO対策テンプレート
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。